au Design project
28 February 2006 (Tuesday) 12:26 AM

neon内蔵カメラでneonのハコを撮ってみる。(XVGAで撮ってトリミング)
ハコの縁が歪んでいるのはレンズの収差というよりも,ハコ自体が少し歪んでました。参考にならなくてすんません。
しかもデスクライトの明かりだけなのでそれなりにノイジーですね。
でもでも,INFOBARとか京ぽんとは比べもんにならないぐらい綺麗です。いっこ前のneon本体は初代EXILIMで撮ったものですが,さすがにそっちのほうが綺麗なのかも。
hima的にはこの分写れば十分です。2メガとか3メガピクセルも必要ないと思っています。それよりもマクロ切り替えも付いてて接写できるってのがありがたい。
その他,neonの使用感
・25ミリの厚さはやっぱり手にしてみると厚い,特に今までINFOBARを使っていただけにその差は大きいです。鞄を持ち歩かない男子としては尻ポケットに入れるのには微妙な厚みです。
・ボタンはモックを触った段階ではヘナヘナしてるのかとも思ったけれど,実際使うと逆にいい感じで押しやすいです。あとケータイ全般に言えることだけど,方向ボタンが押しづらいのはデフォルトなの?みんなゲームとかそんなにしないのでしょうか?INFOBARも↓ボタンとクリアボタンの押し間違い,及び決定キー押したいのに方向キー押しちゃう,ってことが頻発していたけれど,neonも割とそんなことが多いかも。
・背面イルミはやっぱり楽しい。なんもなくても眺めてしまう・・・(設定で変えれるけど,着信の時に相手の名前がデカデカと出てくるのはちょっとマズイ場面もあるかもしれません(-_-
・レンズの位置は・・・片手で持って撮影しようとすると丁度人差し指がかぶる位置にレンズがあるんですよねぇ・・・まだ慣れません。横向きで両手でホールドして撮影するならいいのだけれど(でも横にするとストラップの取り付け位置が丁度レンズの真上だったり・・・)なかなか微妙かもしれません。
・なにより操作のサクサク感が素敵。INFOBAR及び京ポンと比べるととっても早くていいです。これが最新ケータイなんですね(TT
・操作体系とか変換とかは東芝端末だけあって,素直でいい感じです。
総合:買って良かった,です。
