八戸 ≒ ???
12 January 2005 (Wednesday) 12:00 AM
相変わらずですが、現在の県庁所在地の積雪量が120cmらしいです。に対してここ八戸市の積雪量は3cmとかなんとか・・・
このように、青森県の津軽と南部には深くて暗い(おおむね40倍の)溝があるわけです。
まあ、そんな話はウチワの問題なので他県の人に仲裁してもらうとかそういうことではないのですが、外部から見た「八戸市=青森県」というイメージがどうやっても払拭できないのが時々微妙なのです。
ていうか「八戸市=青森県=青森市=津軽弁=雪=ねぶた=りんご」みたいなくくりにされても、他県の人に話があわせられなくて困ってきました。
実際は、「八戸市≠青森県=青森市=津軽弁=雪=ねぶた=りんご」ですってば。
県外にお買い物とかに行って、店員の人と「八戸から来たんですよ~」みたいな話をすると、決まって「八戸って青森(=津軽弁=雪=ねぶた=りんご)」なんですよねぇ、という流れになってしまいます。むずがゆい!
今日も、県外方面から「雪大変ですね」みたいなご連絡を頂いたりして。違う!
というわけで、どこの県でもかかえているであろう問題、それが青森県八戸市にも存在するわけです。
himaだって、山口の人と話をすれば「ふぐ?」であり、奈良の人と話をすれば「しか?」であり、香川の人と話をすれば「うどん?」であり、佐賀の人と話をすれば「はなわ?」であり、岐阜県の人と話をすれば「大垣夜行?」であり、島根の人と話をすれば「鳥取?」であるのです。というわけですいませんでした、勉強不足で。
そして、今日の問題はそういうことではありません。それはひとえに勉強不足とPR不足から来る問題ですので努力で克服が可能です。問題は「天気」です。
疲れたので続く。
